192.ラリーカールトン(09/19 02:34)


ラリーカールトンは僕の大好きなギタリストの一人です。昨日は彼のライブを六本木のBillboardで観てきました(^-^)。

僕は高校生の頃からのファンなので、かれこれ28年くらい愛聴しています。そのわりにライブは今回で3回目なのです(^o^;。
初めてラリーカールトンを観たのは神奈川県民ホールでした。『夜の彷徨』という名盤で一躍フュージョンギタリストとして注目を浴び、次の『ストライクス・トワイス』をリリースした直後に来日をしたのです。
この当時ラリーカールトンの代表曲である「ROOM 335」をひたすらコピーしていました。今でも何ケ所か謎のフレーズがあり、この曲を未だに研究しています。ライブでCDと同じように弾いてくれる事を期待して高校生の頃、僕は前日の夜から興奮して眠れませんでした。明日謎のフレーズが解読できる!と・・・。
次の日、会場に着き自分の席を確認するとラリーカールトンの目の前で、前から5列目です(^^)v!ポジションを確認するにはまったく問題ありません。ライブはほぼ開演時間どおり始まりました。なーんと!1曲目が「ROOM 335」です。興奮のあまり脳汁が出そうでした(^o^;。
しかーし、CDとは似ても似つかない演奏です(>_<)。ジャズ、フュージョンは即興演奏が主体なので当然CDとは違いますが、当時の僕としては理解できませんでしたし、とてもがっかりしたのです。そんな事もあり、ライブよりCDを聴く事が多くなりました。

ちなみに昨日は最近とあるところで知り合った高田さんのご好意でライブに招待をしていただきました。
ラリーカールトンが半径2m以内にいる席でしたので、とても勉強になりました。彼ほどギターを自在に操れる人はなかなかいません!高田さん、本当にありがとうございました。
おまけにライブ終了後にサイン会があったのでしっかりCDを買わせていただきました(^^)v。
ただのギターキッズの1日でした!


<画像:ラリーカールトンと!>


192/220

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.13