641.Vol.1 西山 潔[Biography](01/07 18:20)


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 >
毅:なんか、そこでさ〜「ハイ!」とか言ってもいやらしいなあ〜って子供ながらにも思ったんだよね。だから「ありません」って言っちゃったんだけど、本当はなりたくてしょうがなかったの。
潔:「そうか!じゃあ、よかった!」って向こうも言ってきて(笑)
毅:向こうもヤル気が無いって言ったらやっぱり褒め称えちゃうじゃん!?「君達よかったよー!感動した」って言ってくれたんだよね。
潔:うんうん。
毅:この時の事って昔の話って思えないよね〜。ちょっと何年か前くらいな感じ。
潔:そうだね。
毅:今でも思い出すし。
潔:本当に。
毅:あと、寺内さんが横浜のヤマギワ電気で月1回の定期コンサートをやってた時に、ウチら二人とドラムでブルージーンのコンサートで一緒に演奏したことあるの。「お前、この間テレビで俺の曲弾いたんだろ」って呼ばれて弾いた。
潔:そこでちゃんと弾いちゃうってのが、すごかったよねえ。
毅:いやいやいや、弾けてないよぉ〜(^_^;)
潔:・・・でも度胸はあったよな。
毅:まあ、怖いもの知らずって感じで(^_^;)
潔:たまたま見に行ってただけなのに、呼ばれて。
―「かうんたっく」で一番人気はどなただったんですか?−
潔:やっぱり毅さんでしょ〜。
毅:どーだったのかなあ。・・・・硬派なバンドだったから、見てくれてる人で女の子なんていなかったから。・・・そんな事、気にした事なかったからなあ(笑)
―他の楽器をやろうかと思った事はあるんですか?−
潔:・・・無いんじゃない?
毅:うーん・・・無いねえ。
潔:一筋だったもんな。
毅:とりあえず一筋だったね。
<画像:two_shot.jpg>― 一緒に行ったコンサートとかは?−
潔:結構いっぱい行ってるよね。
毅:ゲイリームーア・・・
潔:ゲイリームーア行ったし、レインポーも行ったし、
毅:一番最初に行ったのはKISSかな。
潔:初来日の武道館?
毅:いや、2回目の時じゃない?
潔:あれ?初来日は行ってなかったっけ?
毅:行ってない。2回とも前座はBOWWOWだったんだよね〜。
潔:そうそう。
毅:・・・あとJonny・Louis&Charのフリースピリッツは見に行ったよね。
潔:野音に行ったねえ。
毅:高校卒業してたかな?・・・あれを見てRockに目覚めたんだよね。それまではベンチャーズとか寺内タケシとかで、その後はいきなりフュージョンに行っちゃったの。で、Rockは嫌いだったの。
―え?でもお兄さんはT-レックス?−
潔:僕は好きだったの。
毅:(お兄さんは)歪んだ音が好きだったんだけど、僕は嫌いだったの。
潔:だから、いきなり(嫌いでも)やらせてたっていう・・(笑)
―ルーツは全然違うんですねー
毅:そうそう。(お兄さんは)British RockでデビットボウイとかT-レックスとか・・・
潔:グラムロック系。
毅:Zeppelinも好きだったよね。
潔:そう。だけど武道館は’70とかで、ちょうど高校生になるかならないかって時で行けてないんだよね。
毅:僕の中でRockにつなげてくれたのは、Charさんと高校の時の1つ後輩だった、今クレイジーケンバンドでやってる小野瀬くん。彼も上手かったんだ。僕らが「かうんたっく」でインストやってた時に「1つ下にもの凄く上手いヤツがいるんだ」って彼を見に行ったらバリバリRockだったの。それとCharを見て「ん〜やっぱりこっちの世界に行かないとダメかもしれないな」って思ったのがキッカケだったの。でも、「かうんたっく」の頃はその前だったから、兄貴には無理矢理寺内タケシさんをコピーさせたって感じだったんだよね。
潔:ん〜、でもね、そんなにイヤでも無かったんだよね。ボウイを聴きながら寺内さんをやる(笑)
毅:基本的に、なんでも受け入れられるんだよね。
潔:例えば・・・最近聴いたんだけどU2を聴いても日本の音楽を聴いてもジーンとくるものは同じなんじゃないかなあって。・・・寺内タケシさんの「津軽じょんがら節」と、曲は全然違うし、音も違う。だけどジーンとくるものは・・・やっぱりあるんだよねって。だからジャンルがどうのこうのじゃなくって、繋がるものはあるんだなって。
毅:すごいのは、僕よりもたぶん音楽は好きだよね。
潔:・・・うん・・。
毅:僕は、自分の中でギターカッコよくなかったら「ダメ!無視!」って。・・でもさっきみたいに兄貴はU2を聴いて感動したっていう・・・ありえないもん。「そんなにいい?」って(笑)
―確かに、先ほどウクレレ作った時に「T-レックスのポスター」とお話ありましたけど、西山さんのお話の中でT-レックスのお話って出ないですもんねー
毅:でしょー。いや〜うるさかったんだよ、あれ(笑)「こんなのどこは面白いんだろうな!?」っていっつも思ってたんだよな(笑)
潔:(笑)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 >
641/647

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:webmaster

Powered by
西山毅official mobile web