641.Vol.1 西山 潔[Biography](01/07 18:20)


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 >

第一回目は、実兄である潔氏です。

<画像:kiyoshi_takeshi.jpg>毅:バンドを聴き出したのっていつ?T-レックスとか・・・。
潔:俺が中三の時くらいだったと思うんだけど・・。
毅:(兄が)中三で俺が小6
潔:小6で
毅:小6。で・・・ベース買ったじゃん。あれっていつ?
潔:あれは高1。年賀状の郵便配達。
毅:そうそう。郵便配達のアルバイトで買ったのは覚えてる。で、その前からコンサートとか好きで見に行ってたよね!?
潔:そうだね。
毅:あの当時は、チケットぴあとかの窓口で買えないんで、プレイガイドまで行って・・・
潔:徹夜して並んで。武道館とか。
毅:で、よく最前とかgetしてたよね?
潔:うんうん。
−すっごいですね(@_@;)T-レックスの武道館ですか!?
潔:そうそう。
―T-レックスにはまったのはいつからなんですか?
潔:「ヤングミュージックショー」だったっけ!?
毅:あ〜うんうん。NHKのね。
潔:あと、「昼ヤング」。・・・って知らないよね(^_^;)「昼ヤング」っていう若者向けの情報番組があったんですよ。その中に音楽のコーナーがあって、「今度○○が来る」とかっていうのがあって。今みたいなプロモーションビデオとかはないですけど、似たようなものを流して。・・・あとはラジオですよね。
毅:でも今考えるとBritish Rockって・・・デビットボウイにしろT-レックスにしろ、そっちよりの音楽から入っていったよね〜。
潔:あ〜、そーだね〜。でも一番衝撃を受けたのはプレスリーだよ。
毅:あ〜・・・。
潔:プレスリーの衛星放送。1973年の1月14日。
毅:「エルビス in HAWAII」
潔:そうそう。「エルビス in HAWAII」。・・・ああいう外タレさんの生のステージって・・・って生じゃないけど(笑)最初から見れるのって無かったじゃない。
毅:・・あのさ、テーブルの上でさ、よく懐中電灯でさ〜(笑)
潔:あ〜やった、やった。
毅:あれっていつだったっけ?
潔:あれは俺が高一の時。・・・だから、プレスリー見た。それで4月にデビットボウイ見たじゃん?
毅:うん。・・・それ見てやったの!?
潔:見てやったの。
毅:スゴイ怖い兄弟で。実は(笑)6畳だったっけ?いや4.5畳の部屋にちゃぶ台を置いてそれをステージにして、部屋を暗くして僕に懐中電灯を持たせて照明をやらせて(笑)
潔:(笑)
毅:なんかメイクして、ランニング(シャツ)とかにマジックでなんか書いて(笑)で、何をやると言ってもカラオケなんて無いから、例えばデビットボウイのレコードを流して一緒に「♪〜デンデデ~♪」とかって(笑)
潔:(笑)
毅:でこっちはワケわかんないから懐中電灯持ってしゃがんで付き合わされてたっていう(笑)
潔:でもその当時、ギター作ってたよねえ・・!?
毅:そうそう。
潔:あれはマークボランのギターを・・・
毅:レスポールのね。
潔:そうそうレスポールでね。・・・カッコイイんだよ、そのレスポールが。
毅:それを見て小学校の時に作って・・・
潔:あれ、「作れ!」って言ったんじゃないよね?
毅:うん。なんかわからなかったけど、作ってみたくなったんだよね。あの時はジュリーが流行ってて・・・井上堯之さんが弾いているギターに憧れて・・・。(ギターは)買えないし。
潔:うん。
毅:で、作ったんだよね。・・・でもまずはそれまでだったんだよね。
―作ったってどうやって作ったんですか?―
毅:まず、ベニヤ(板)をポスターを見ながら「こんな感じかな」切って。・・・で、たまたまウクレレがあったから「ウクレレサイズでいいや」って。最初ギターの大きさにしたかったんだけど、「ムリ!」と思って(笑)
潔:(笑)
毅:で、「ちっちゃいのは作れるかな」って。で、作ったのがコレ。
<画像:ukurere.jpg>潔:あ、まだ持ってるんだ。
毅:小学校の夏休みの課題としてはスゴイ・・・!?
潔:スゴかったよな〜、あれ。あの弦はウクレレの?
毅:そうそう。あの当時の。弦交換出来ないからね(笑)
潔:(爆笑)切れたら終わりだもんね(笑)
毅:もう30以上年張られっぱなしなんだろうって(笑)。誰かが「ビンビン」とかって遊んでると「切れるから止めて」って(笑)
潔:あれ、小学校5年生くらい?
毅:T-レックスのポスター見ながら作ったからね。
潔:そうだよな。だからやっぱり俺が中3だから・・・。
毅:小学校6年だね。
―お兄さんは何でベースだったんですか?(「かうんたっく」でのパートはベースだった)―
潔:何で!?・・・・う〜ん。ベース(の音)って当時聴いた事ないじゃない。・・・実際コンサートを見に行くとベースの音って(体に)効くんだよね。・・・お腹の中に「ドゥーン、ドゥーン」って。で「ベースの音ってカッコイイな〜」って。ああいう音出せるって知らなかったし。
毅:弦少ないしね(笑)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 >

641/641

< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:webmaster

Powered by
西山毅official mobile web